出過ぎた杭は打たれない

ここは途中だ 旅の何処かだ

冷然とした東大理系卒の雑記帳

ソニーのEV試作車VISION-S 01とVISION-S 02(日本初公開)を見てきた。

ソニーのEV試作車VISION-S 01とVISION-S 02(日本初公開)を見てきた。まだ可能性は未知数だが、ソニーには今後モビリティ分野で化けてほしいと期待している。

交通・物流リソースの最適化を目指せ

ポストコロナの2030年へ向けて、交通や物流をどのようにアップデートすべきかについて、私見を述べてみる。 はじめに 地域の現状の把握 事業者間での連携推進 交通事業者同士の連携 MaaSアプリ開発者との連携 物流との連携 はじめに 地方部における鉄道やバ…

日本の「決済システム」問題

就活をしていると、私が本当にしたいことは何か、思考を巡らす機会が多い。そんな中、今までの経験から取り組んでみたい問題がふと浮かび上がったので幾つか書いてみる。 第一回は日本の「決済システム」だ。 まず私はどういう人間だったか 地方におけるモー…

国家総合職試験政策論文で10点満点中、9点が取れた理由を考えてみる。

毎年春に行われる国家総合職試験の2次試験には政策論文と呼ばれる科目がある。受験区分に関係なく、同じ問題が出題される。その試験で、初受験ながら10点満点中、9点が取れた。 答案を書く上で、意識したこと 答案の書き方 参考書、参考サイト 答案を書く上…

Bohemian Rhapsody

Movie Overview My encounter with Queen Review of the movie For those who will be watching Movie Overview Bohemian Rhapsody (2018) is a film about the rock band Queen, and even if the name Queen doesn't ring a bell, you must have heard song…

インドネシア滞在記(2020/2/9~22)番外編

インドネシアで見たもののメモ コモドドラゴン コモドドラゴンを見た。飼育員が渡したネズミを食べてた。 ナショナルミュージアム インドネシアの国立博物館。 ナショナルミュージアムにしては突っ込みどころが満載だった。怪しい展示、雑な展示が沢山ある。…

獣害問題について考える

伊豆ゼミ(テーマは獣害)へ行ってきた。10月と11月の2回に分け、それぞれ2泊3日ずつで猪肉のソーセージ作りをした。作ったソーセージは燻製にして駒場祭で売った。 豚100 kgに3万円vs猪100 kgに6万円 ソーセージの皮は何で出来ているのか 獣害はどれだけ深…

インドネシア滞在記(2020/2/9~22)

2020/2/9~22の期間に、インドネシアのジャカルタとバンドンに行った記録です。最初にざっくりした感想を述べた後、イスラム教、多様性、インドネシアの中の日本、交通の四つのテーマについて書いていきたいと思います。 書きたいことがまだあるので、また新…

東日本大震災被災地を訪問して 後半編(2019/9/9~12)

9月に参加した、大学のスタディーツアーで8年半前の2011年3月11日の東日本大震災で被災した三陸地方を、宮城県南三陸町から岩手県陸前高田市、大船渡市、釜石市までの順に北上する形で見学してきた。 関連事項も書くとどうしても分量が多くなったので、2回に…

東日本大震災被災地を訪問して 前半編(2019/9/9~12)

9月に参加した、大学のスタディーツアーで8年半前の2011年3月11日の東日本大震災で被災した三陸地方を、宮城県南三陸町から岩手県陸前高田市、大船渡市、釜石市までの順に北上する形で見学してきた。 関連事項も書くとどうしても分量が多くなったので、2回に…

【書籍レビュー】それでも、日本人は「戦争」を選んだ

ページをめくる手が止まらない本に久しぶりに出会った。 日本史というものは高校では選択しておらず、教科書にあるようなスタンダードな日本史の知識は義務教育までで留まっていた。太平洋戦争関連の本は以前『失敗の本質』を読んだことがあったが、分量の割…

上海滞在記(2019/3/17~27)

自分の主観も多々入っていると思いますが、2019/3/17~27の期間に、初海外として上海および上海近郊の地方都市へ行った記録です。これから行く方にも参考になるように書いたつもりです。ネット環境、お金、食べ物、言語、街の様子や治安、交通、日中のカルチ…

【映画観賞録 その1】ボヘミアン・ラプソディ

『ボヘミアン・ラプソディー』(2018)はロックバンドQueenを描いた映画である。Queenと聞いてピンと来ない人も、CM等でWe Will Rock You、It's A Beautiful Day、I Was Born To Love Youといった楽曲を聴いたことがあるに違いない(この3曲を挙げたのはQuee…

【超初心者向け】LaTeXのインストールと簡単な使い方

以前、自分が作ったスライドを共有したいと思います。本当に最小限必要と思われる部分を取り上げています。

作ったら面白そうだと思うが、なかなか作る気がないこと

備忘録として。いつか作るかも(とはいっても作らない可能性の方が大)。 ❶ボードゲーム …遊んでいくうちに理科社会の知識が楽しく結びついてくるもの。 ❷宇宙資源についての本 …一般向けの説明を書いたもの、学術的な観点から真面目に議論したもの(後者は…

当ブログの方向性(随時更新)

大晦日ですね。ブログを開設して初投稿になります。 都内の理系大学生をやっております。あまり物事に対して情熱を見せない(見せることが出来ない)のが特徴です。 今後書こうと思っている記事のカテゴリは多岐に渡ります。やるかは自分のやる気と要相談なの…